我が家のオールドローズV

(2011年11月更新)

毎年、咲くことは咲きますが、うどん粉病や灰色カビ病、さらには
スリップス・・とやられ放題でなかなか綺麗に咲きません。

でも枯れない・・・。はたして強いのか弱いのか?!┐('〜`;)┌

それでも今年は、病害虫の被害があまり目立たずに
綺麗に咲いてくれたので、やっとご紹介出来きそうです。(^。^;)ホッ

(2009年5月23日撮影)
7号スリット鉢で雨の当たらない軒下管理しています。
(2009年5月23日撮影)
この通り綺麗に咲けば、うっとりするような風情と
優しい香りに包まれます。
(2009年5月27日撮影)
次々と咲いてくれました。
(2009年5月27日撮影)
 
 2010年の一番花です。
名札が取れてしまっていて、咲くまでは判りませんでしたが、
コロンとしたこの花は粉粧楼で間違いありません。
うどん粉病とスリップスにやられなければ、
綺麗に咲くんですが・・・・。
(2010年5月25日撮影)
 
純白に咲けば、うっとりするくらい綺麗。
 (2010年5月25日撮影)
 
 蕾もたくさん付きました。
(2010年5月25日撮影)
 今年の夏は、残暑も厳しくうどんこ病は影をひそめています。
暑がるのでやや半日陰で管理して、開花してきました。
(2010年9月5日撮影)
 中央にほんのりとピンクが乗ります。
(2010年9月5日撮影)
 
今年は、 黒点病もほとんど発生せず
夏越しはまぁまぁ上手くいきました。
(2010年9月5日撮影)
 こちらは挿し木苗から育てている粉粧楼です。
5号鉢なので温室内で管理出来る為
病害虫の被害が少ないです。
(2011年10月24日撮影)
 咲き始めはほんのり全体がピンクに染まります。
(2011年10月24日撮影)
 咲きすすむとロゼット咲になります。
(2011年11月7日撮影)
 手がかかる薔薇ですが、この姿を見ると
手をかけてでも手元に置きたい薔薇です。
(2011年11月7日撮影)


粉粧楼(フンショウロウ)
雨に弱いので、鉢植えのまま管理してます。
2006年 6月2日撮影


粉粧楼(フンショウロウ)
(7号鉢植え)
2004年 5月22日撮影

 

粉粧楼(フンショウロウ)
(Fen Zhuang Lou)

チャイナローズとも呼びますが、ケンティフォーリア系に
近い香りがあります。花径5〜7cm。八重咲き。
香り良し。花色は、淡いピンク〜白へ変わる。
四季咲き性ですが、雨に弱いので鉢植え向き。