我が家のオールドローズT

(2012年6月更新)

バリエガータ・ボローニャ  2012年
2012年の開花です。
 今年も6月に入ってから、度重なる雨にも負けず
どんどんと開花してきました。
鉢植えから育てて、ちょうど10年になりました。
マダム・プランティエは途中で枯れてしまったのですが
ボローニャは至って元気です。
(2012年6月3日撮影)
 咲き始めはコロンとしっかりボール状。
(2012年6月3日撮影)
開けば、華やかな絞りが現れます。 
(2012年6月3日撮影)
 房咲きで、太陽の方向に向かって開きました。
(2012年6月3日撮影)
日当たりはよくない場所なのに 今年も花付きは抜群です。
(花後の花柄摘みがまた大変・・・(^^;;;)
毎年花後に、かなり刈り込んでいるのですが、
開花の頃には1.8mくらいの高さになってしまいます。
生きの良いシュートもビンビン伸びてきています。
(2012年6月3日撮影)
 2011年
2011年の開花です。
今年も5月末からボツボツと咲きだしました。 
(2011年6月8日撮影)
 
花数は多いのですが、私の身長より高い位置で咲くので、 
なかなかお写真が撮れないまま、
雨で一部の花が傷んでしまいました。
(2011年6月8日撮影)
 
 上の方で茂ってます。f(^^;) ポリポリ
(2011年6月8日撮影)
 年に一度の開花なので、これもあれもと欲張って
たくさんお写真に残しておきましょう。(^o^)ゞ
(2011年6月9日撮影)
 
 赤と白の絞り模様のカップ咲きの花姿が、
オールドローズとして何百年も人間に愛されて
今日まで続いているんですね。
(2011年6月9日撮影)
 
 時代が変わっても薔薇の姿は変わらず、
フランス皇帝妃のジョセフィーヌも日本人の私も
同じ姿の薔薇を見ている・・・ってステキです。
(2011年6月9日撮影)
 
 何とか背伸びして撮りました。(^^;;;
(2011年6月9日撮影)
  2010年
 
2010年の開花です。
蕾が房咲きでたくさん付いています。
 (2010年5月29日撮影)
 
しばらくの間、楽しませてくれるでしょう。
 (2010年5月29日撮影)
 
蕾が上の方に集中しています。
 (2010年5月29日撮影)
 2009年
2009年の開花です。
  (2009年5月25日撮影)
 
半日陰になる場所ですが
今年も花付き良く咲いてくれました。
 (2009年5月25日撮影)
 2008年
2005年より地植えしました。
半日陰になる場所ですが生育は良く2mを越します。
(2008年5月21日撮影)
花数は多く、いずれも房咲きです。
(2008年5月21日撮影)
ぎっしりと花びらが詰まって咲く様子は、
見ていて飽きません。
(2008年5月24日撮影)
香りも良く、楽しめます。
(2008年5月25日撮影)


マダム・プランティエ
(2006年 6月撮影)
バリエガータ・ボローニャ
(2006年 5月撮影)

10鉢のまま、出窓周りに誘引して
みました。雨に当らず花持ちが
良かった。(2004年5月撮影)
伸びたシュートをS字に誘引たら
上の方にたくさん蕾が付きました。
(2004年5月撮影)
マダム・プランティエ(10号鉢植え)
2003年 6月
バリエガータ・ボローニャ(10号鉢植え)
2003年 6月

 

マダム・プランティエ
6cmから9cm径のロゼット咲き。
薄いピンク〜純白。
フルーティな香りが強い。
昨年は2度も黒点病で丸裸になって
しまったので、今年は雨に当てず、
マルチングをきちんとしたら病気無し。
枝が細くて大きな花を支えきれない
ようにしなります。誘引は必要。
バリエガータ・ボローニャ
コロコロした丸いカップ型の蕾から
大輪のクォーターロゼット咲きへ。
花色は白または赤みがかった白
にはっきりとした縞と斑があり、
とても個性的なバラです。
濃厚で甘く陶酔させるような香り。
花後に伸びたシュートを1本だけ
保護して2年目に誘引しました。