我が家のオールドローズ]

(2009年5月更新)

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン
(Honorine de Brabant)
ブルボン系
ピンクの地に紫紅色の条の入るストライプ模様の大輪花。
カップ咲きで、中側にはクォーター状に花弁が並ぶ。
甘いラズベリーに似た香りがある。トゲは少ない。少し返り咲く。
 (1874年フランス)

2006年2月に チェルシーガーデンより鉢苗で購入し、地植え。
(2007年5月21日撮影)

 

3年目の今年はグッと株も大きくなり、花数も増えました。
(2008年5月24日撮影)
房咲きになって咲くので、長く花を楽しめます。
(2008年5月24日撮影)
雨にも強く、あまり花びらが痛みません。
(2008年5月25日撮影)
4年目の今年は、株が大きくなりすぎました。(^^;;;
花数も確かに多いですが、重みで枝がしなり手に負えないほどです。
花後に枝を整理しないと・・・。
(2009年5月20日撮影)
コロッとした蕾はなんとも可愛い〜。
(2009年5月16日撮影)
明るい葉に映える鮮やかなピンクの絞り。
(2009年5月16日撮影)
 
 2010年の開花です。
ほとんど放任していますが、病気は出ない強健種です。
(2010年5月28日撮影)
 
 昨年の花後に強剪定しまして、小さく仕立て直しましたが
それでもこの通りこんもりと茂っています。(^^;;;
(2010年5月28日撮影)