我が家のオールドローズ11

(2011年5月更新)

コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン
(Comtess Cecile de Chabrillant)

ハイブリット・パーペチュリアル系

花色は濃い目のピンクで、裏は少しシルバーが掛かっている。
しっかりした花茎の上に花弁数の多いカップ咲きの花を付ける。
枝は直立性で秋にも少し返り咲く。
 (1858年フランス)

2006年2月に チェルシーガーデンより鉢苗で購入し、地植え。
2007年5月27日撮影


2009年の一番花です。
なかなか綺麗なお写真が撮れずにいましたが、
今年はこの薔薇らしい端正な咲き方になりました。

(2009年5月24日撮影)
このコロン!とした蕾が愛らしい。
(2009年5月24日撮影)
上の蕾が、翌日さらに開いてきました。
(2009年5月25日撮影)
花壇の隅に植えてありますが、直立性で扱いやすい。
(2009年5月24日撮影)
 
 2010年の開花です。
秋にはなかなか返り咲かないので、1年ぶり。
(2010年5月29日撮影)
 
 コッロコロの蕾も健在です。(*^.^*)
(2010年5月29日撮影)
 
 雨上がりですが、シミも出来ずしっかり咲いてくれています。
(2010年5月30日撮影)
 2011年の開花です。
今年もまん丸に咲きました。雨が降り出す前に撮影出来ました。
(2011年6月1日撮影)
カップ咲きがとても可愛い。
(2011年6月1日撮影)
 
 こんなに大きな株に育ちました。
(2011年6月1日撮影)