我が家のオールドローズ12

(2011年9月)

香粉蓮(こうふんれん)
 Xiang Fen Lian(シャンフェンレン)

チャイナ系

別名:スヴニール・デリザ・ヴァルドン
としてティ系に分類されることもある。

花色はあんず色とピンクがブレンドされたような色合いで
開き始めは剣弁咲きだが、花弁数が多く、
最後はクォーター咲きのようになる。


 花の重みで枝先が垂れてしまうので門柱の上において
下から眺めるとちょうど良い感じ。(^^;;;
(1855年 フランス)


2006年10月に より鉢苗で購入。

(2007年5月12日・19日に撮影)
2008年より地植えしています。
真夏でもよく咲きますが、花持ちは良い方ではないです。
(2008年8月5日撮影)
剣弁高芯咲きに開花します。
真夏はピンク系になります。
(2008年8月5日撮影)
2009年一番花です。
比較的花首垂れずに咲きますが、その分、花径が小さくなったような・・・。(^^;;;
(2009年5月23日撮影)
地植えだと雨で花びらが痛みやすいので、クォーター咲きになるまで
持たないのが残念。
(2009年5月23日撮影)
 
 毎年咲くのに、綺麗な姿が撮れなくて気が付けばもう丸2年も経っていました。
(2011年9月6日撮影)
 
 もう一輪は、ゾウムシにやられて穴開き・・・。
地植えには向かない薔薇なんだとシミジミ感じています。
(2011年9月6日撮影)