我が家のオールドローズW

(2012年6月更新)

ロサ・ムンディ

 地植えにした株が日当たりが悪かったのが災いしてか
結局枯れこんでしまいました。
今年1月に大苗で2代目の株を迎えました。
(2011年5月31日撮影)
 次々に咲いてきました。
雨による花びらの傷み病気は出ていません。
(2011年6月4日撮影)
 ー年に一度の開花なので嬉しいです。
(2011年6月4日撮影)
 開き始めもなかなか可愛いんです。(*^.^*)
(2011年6月4日撮影)
 下の方の花も覗きこんで撮影。
(2011年6月4日撮影)
 
今回は6号鉢のままオベリスクに乗せて管理してます。 
(2011年6月4日撮影)
 2012年の開花です。
うどんこ病にやられながらも、
何とか開花してくれました。
(2012年6月3日撮影)
 房咲きになっています。
(2012年6月3日撮影)
 ピンクが多くて白の絞りになっている花も。
(2012年6月3日撮影)
ピンクと白のバランスよく咲いてます。
 (2012年6月3日撮影)
 
今年2月に8号懸崖スリット鉢 に
新しい土で植え替えて管理しています。
(2012年6月3日撮影)


4年目の株です。10号鉢植え。
(2006年5月31日撮影)
花数も増え、毎年可愛い姿で咲いてくれます。
一期咲きですが、1ヶ月近くに渡り次々と咲く姿に
魅了されます。1年間待つ甲斐のある薔薇です。
(2006年5月31日撮影)
5年目の2007年より地植えしてます。
今年6年目の株になりました。

地植えにしたらうどん粉病に弱くなかなか綺麗に咲きません。
枝数も減ってしまいました。
鉢植えの方が雨が避けられて良かったかな・・と
少々後悔しているところです。
(2008年5月28日撮影)


ロサ・ガリカ・ベルシコロール(ロサ・ムンディ)
(10号鉢植え)
2004年 5月29日撮影

 

ロサ・ガリカ・ベルシコロール
(R. gallica versicolol)

別名ロサ・ムンディ(RosaMundi)とも呼びますが、
花は明るい赤に白・ピンクの絞り模様がはいり、ツバキ
と見間違えるほど。葉はフラットな緑。
花径7cm。半八重咲き。香り良し。一季咲き。